
記事更新のお知らせ

kmnym.hatenadiary.jp

 

最新記事です。ミレーナ検索のためか更新していないのにかかわらずこちらの旧ブログのアクセス数が毎日結構ありますが、移転先をご覧ください。

ブログ移転しました

移転先での最新記事です。『ダンサー・イン・ザ・ダーク』と添い寝について。

kmnym.hatenadiary.jp

 

近況。

 先週実家に帰ったら、庭に小さな桜の木が生っていた。3年前に死んだ祖母が残した桜の木らしい。大きくなったら邪魔になるという理由で、根は鉢植えに閉じ込められていた。

f:id:kmnymgknunh:20131028083639j:plain

f:id:kmnymgknunh:20160329162431j:plain

(画像:宮崎夏次系『僕は問題ありません』より)

 

父に誕生日祝いを贈った。ネクタイピンにしたんだけど、ワコールのパンツにすればよかったと正直心底後悔した。そして翌日まで実家の座布団でひたすら寝た。「東京に帰りたい。今の家が好きなんだ」と話すとみんな驚いていた。そんなことを言い切れるほど、年月が経った。祖母の死を当たり前に受けれ入れられてきた。早く死んでくれと願っていたのにあっさり死んでしまうと肩透かしを食らったような気になる。死人に口なしで、過去は勝手に美化されていく。多くの人は自分が生きやすいように事実をねつ造していく、宮崎夏次系の新刊『ホーリータウン』では、そういった過去の風化や必要なウソをひどく嫌う高校生の男の子が登場する。彼は「僕は、真面目さを装って、何かに復讐してる所がある」と放課後の教室で赤面する。それを読んだ私も赤面する。親を亡くしたという友人の話を近所のサイゼリアで俯きながら聞く。結婚が決まったという友人の話を新宿の街を歩きながら聞く。各々の生活が続いていく、仕事と家事の合間に友人と会える時間はとても貴重である。そんなことを考えながら帰路を行く。上野駅カサブランカの花を買う。春の香りがする。

f:id:kmnymgknunh:20160329182321j:plain

 休みの日は運動するか、家で引きこもることが多い。最近、映画鑑賞の仕方が定着してきた。映画館は座席から逃げられず苦しいので、よほど好きな監督作品でない限り足を運ばないに限る。レンタルDVDを借りて、布団で寝っ転がって気を散らしながら鑑賞する(片手に山岸涼子漫画を持つのもいい)。再生開始20分くらいで、好みの作風であれば、画面にきちんと集中して鑑賞できるが、集中できなければ映像と音声をただ流して単なる風景にしてしまえばいい。疲れないのですごく楽だ。

 

最近やりたいこと。

一つはベリーダンスを一緒に習える友人がほしい。衣装を買いに行くところから始めるお付き合いをしたい。ジムで体験ダンスしてみたんだけど、一人ジャージで恥ずかしかったのと、同世代の人がいなくて続かなかったからである。

もう一つは春なのでピクニックに行きたい。山登りでもいい、見晴らしのいい原っぱで大の字になりたい。

 

最後に。

lineが壊れてしまって友人と連絡が取れなくなったため、連絡はガラケーかFB上でお願いしているんだけど、案外、lineやTwitterがなくても大丈夫らしいということを知る。自分をネット依存症だと思っていたけどそうでもなかったらしい。

 

昨日の晩御飯。

もつ鍋だった。